たゆブログ/サラリーマンによるブログ

日頃感じる事・これからの社会人に知っておくべき事など現役サラリーマンだからこそ感じる目線で配信します

スケジュール管理が苦手な人でも簡単に出來る時間管理術!明日からでも始められます

f:id:tayublog:20190226234239j:plain

スケジュール管理の方法

多くの仕事に追われる中でよく陥るのは、「仕事が終わらない」という悩みを解決できる方法をご紹介致します。

 

私も仕事をしていく中で、やらなければいけない事に追われ「その日のうちに終わらない」や「延々と遅くまで仕事をする」なんて事になったりしてます。それを解決するのに何か無いかなぁ~と調べていると『アイビーリーメソッド』というものがありましたので紹介したいと思います。

 

ビーリーメソッドとは、経営コンサルタントのアイビー・リー氏が考えたタイムマネジメント術だそうです。アイビーリーメソッドの方法は至ってカンタン!

 

 

 明日やるべき事を6つメモして、優先順位をつける。

あらかじめ前日に「明日やるべきこと」を6つだけメモします。決して多くしすぎることなく6つでいいんです!さらにその6つの中で優先順位つけて翌日取り組むべき順番を決定しておきます。


優先順位が高い事から行い、1つ目が終わるまで2つ目には進まない。

一日が始まったら前日に決めた優先順位の高いものから順番にこなして行きます。ここでの注意点は「決して終わらないうちに次の項目に進まない」ということです。

時間管理をする上で重要になってくるのが、当初決めた通りに行動できるか!

仕事をしているとついつい「あれやらなきゃ!これやらなきゃ!」って考えがちですが、しっかりと自分で決めた優先順位通りこなして行くのが重要なんです。

基本的には、この2つだけ!


あとは「その繰り返し」と「6つ出来なくても自分を責めない事」だそうです。
もし6つ出来なくても、出来なかった事を次の日の6項目に盛り込めばいい。
大事なのは、計画をしっかりと考え正しい優先順位をつける事!
タイムマネジメントがうまく出来ない人の特徴は、1つの仕事をしながら「あ、これもやらなきゃ!」と集中力が途切れ、結局どの仕事も完了出来てないという結果になりがちです。
アイビーリーメソッドのようにシンプルな事を継続的に行っていくことが時間管理をする上で大事なのかもしれません。


ちなみにこの「アイビーリーメソッド」はスマートフォンの無料アプリでもあります。

私の場合はGoogleカレンダーのToDoリストを活用してスケジュール管理をしています。(結構簡単に使えます!!)
人によっては付箋なんかでも出来ますので、時間管理を見直したい人には
自身が一番負担なくできる方法で試してみるといいと思います。
興味がある方は是非、お試し下さい!