たゆブログ/サラリーマンによるブログ

日頃感じる事・これからの社会人に知っておくべき事など現役サラリーマンだからこそ感じる目線で配信します

運動不足に悩む30代サラリーマン必見!明日から始められる5つの方法!

仕事でもある程度の立場になり、プライベートでは家庭を持っていたりする事も多い30代の方々。

 

「運動不足になってませんか?」

 

かく言う私もそんな運動不足に悩む1人であり、「何から始めようか?」と考えています。

私と同じ様に悩んでいる方に、自分に合った運動を始められる様に本記事では明日からでも始められる運動を紹介していきます!

 

ウォーキング・ランニング

運動の定番といえば「ウォーキングとランニング」ですよね。早朝や仕事が終わってからの時間にやっている方も多いと思います。

毎朝いつもより少し早く起きればウォーキング・ランニングする時間は作ることが出来ますし、夜間行いたいのであれば帰宅後の時間の使い方の1つとして組み込んでしまえば出来るでしょう。

 

とはいうものの…

「できるだけ寝ていたい!」

「仕事で疲れた後に運動はツラい…」

「雨だから外に出たくない…」

「寒いからイヤだ!」

などやらない理由を挙げたらキリがありませんよね。いざ始めても数日間で辞める人も多いです。

 

なので「続けるという強い意志」が非常に大事になってきます。

そのほかに始まる為に必要なのは「運動に適した服装と靴」です。

 

「運動に適した服装と靴」は普段運動をしていない方でも持っている方も多いかと思います。

実際、全然運動していない私でもランニング用のスニーカーとウェアは持っています。(数年前はちゃんと運動していたので…)

 

ウォーキング・ランニングを始めるにあたって、ウェアやシューズを新たに揃えることでモチベーションになったり、自分へのプレッシャーにしたりするのもアリかもしれません。

 

新たにウェアやシューズを揃えることでウォーキングやランニングが新たな楽しみになるかもしれませんし、「せっかく買ったんだから!」と自らへのプレッシャーにもなるでしょう。

 

サイクリング

ウォーキングやランニングよりも、ややガチ勢な気がしますが(個人的な感覚です)ロードバイクを使ったサイクリングもいい運動だと思います。

 

ロードバイクは非常に人気で数十万円するのは当たり前で、なかには100万円を超えるロードバイクもあるそうです。

 

運動不足解消のためにいきなり何十万もする買い物をするのは現実的ではありませんが、新たな趣味と考えれば始める方もいるのかと思います。

 

自宅でトレーニング・筋トレ・ストレッチ

手近に始めるなら最もお手軽なのは自宅でのトレーニングです。

腕立て伏せ・腹筋などの筋トレや、ストレッチなどを一定回数・時間することでも運動不足は解消できます。

エクササイズDVDを見ながら運動するのもいいですし、運動を補助してくれるアイテムを使用して運動するのもいいでしょう。

 

また最近だと自宅でのエクササイズをサポート・管理してくれるアプリもあるので活用することで「毎日続ける」習慣が出来やすくなると思います。

 

スポーツクラブ・ジム

トータルとして運動をしたいと考えるのであれば、最も効率的なのはスポーツクラブやジムへの入会だと思います。

 

様々な運動器具も揃ってますし、ジムによっては個人にあったプログラムを作ってくれるところもあります。

また器具を使ったトレーニングの他にもプールでのスイミングが出来たり、トレーナーが教えてくれるフィットネス・エクササイズのプログラムもあり楽しんで運動が出来ます。

 

少し前だと仕事前・仕事後だと営業時間がわずかしかなく、土日限定しか通えないケースもありましたが今では早朝からの営業をしていたり、24時間営業のジムもあるので平日日中働くサラリーマンも通いやすくなったと思います。

 

パーソナルトレーナー

スポーツクラブ・ジムもほぼ同じですが、更に効果的なのがパーソナルトレーナーです。

「どういう運動をしたいか」

「何キロまで体重を落としたいか」

「どんなスタイルになりたいか」

などを基に専属のトレーナーがプログラムを考えてくれ、サポートしてくれます。

 

もちろんその分高価にはなってしまいますが…

 

有名なのはRIZAPです

RIZAPの場合は、運動のプログラムに加え食事もサポートしてくれることで短期間で減量出来る様になっています。

 

「ついサボってしまう」

「誰かに面倒を見てほしい」

と思っている方はパーソナルトレーナーが向いているかもしれません。

 

運動不足の方が運動を始めるのは簡単なことではありません。

時間的な制約もあれば、続かないなどの個人的な原因もあるからです。

運動不足で体調を崩してしまったら、仕事にも影響が出る可能性があるので定期的な運動をしていくのがベストだと思います。

肥満などの体型にも関わってきますし、ひどい場合生活習慣病の恐れも出てきますので是非みなさん運動不足を解消しましょう!