たゆブログ/サラリーマンによるブログ

日頃感じる事・これからの社会人に知っておくべき事など現役サラリーマンだからこそ感じる目線で配信します

サラリーマンが毎日弁当を作り続けて気付いた5つのこと

今年の春から新しい事にチャレンジしようと思いつき、あまり料理をしなかった私が「毎日自分で弁当を作る」事にしました。

数ヶ月経ち、毎日とまではいきませんが「ほぼ毎日」作るなかで気付いた事を紹介していきます。

 

 

f:id:tayublog:20190908180508j:plain

 

 お弁当持参を始めて変化したことを紹介していきます。

あくまで私の個人的な変化・感想ですが、私は「普通のサラリーマン」なのできっと誰にでも当てはまるはずです。

 

出費が減った

私が営業で外回りをしているエリアで昼ご飯をお店で食べようとするとだいたい700円〜800円程度。

良心的な個人経営の定食屋さんみたいなお店で550円!(これはかなり助かってました)

しかし、持参弁当の原価を計算してみるとだいたい200円強だったのでこの差額だけでも出費が減っていることが分かると思います。

 

www.tayublog.work

 

また外食でなく、コンビニで済ませることも以前は多かったですが持参弁当になってコンビニに行く回数が減り余分な出費も無くなったと思います。

 

昼食にかける時間が短くなった

これは賛否両論あるかもしれませんが、私個人としては昼食にかける時間を短くして有意義な昼休憩にしたり、少しでも溜まっている仕事をこなしたいタイプなので昼食時間が短くなってよかったと思っています。

お店などで昼食をとると料理が提供されるまでの時間に待ったり、人気店になると行列に並んだりと「食べる」以外の時間がかかってしまいます。

お弁当であればすぐ食べることが出来るのでその分時間を短縮する事が出来ます。

「たった数分」と考えるかもしれませんが、昼休憩として与えられてるのはどの会社も1時間とか、短い企業で45分だと思うので「たった数分」でも大きいはずです。

 

スーパーでの買い物がうまくなる

簡単に短時間で弁当を作るには冷凍食品 に頼る部分が大きくなります。

もちろん全て手作りで手の込んだものが作れればいいんですが、元々料理をあまりしなかった私にとってはかなり高いハードル…なので頼れるものは頼ります!

どのスーパーに行っても冷凍食品 は大きな売り場スペースが確保されています。

お子様に作る弁当に入れたりと需要も多いので多くのスーパーで割引やセールの対象になる事が多いのが冷凍食品です。

私の周りのスーパーでも取り組みはバラバラ。

  • いつでも値引き価格で販売しているスーパー
  • 曜日によって定価の半額で販売しているスーパー
  • ポイントが他商品よりも多く還元されるスーパー

などなど。

なので曜日や時期によって買い物をするスーパーを変えています。

するとそのうち冷凍食品以外にも「お肉が安いスーパー」「野菜が安いスーパー」などが自然と把握する事が出来るようになってきます。

最近ではポイント還元なんかも多くあるので、スーパーでの買い物がうまくなれば節約にも繋がりますね。

 

朝の行動が活発になる

出来るだけギリギリまでゆっくりしていたい私。なので朝は頭も体もスッキリしていませんでした。

しかし「朝、弁当を作る」という作業があるので少し早く起きる必要があります。「早く」と言っても10分、20分の話です。

それに簡単な弁当と言っても段取りなどに頭は使います。ぼっーとしてたら時間だけが経過していきますからね。

なので出社する頃には頭も体もスッキリしています。

やる前は「少し早起きして…」を辛いことだと思っていましたが数分程度なので習慣になってしまえば何の苦痛もありませんでした。

 

妻・親に感謝!

これが一番言いたい!

1人暮らしの方は、今は毎食自分で用意していると思いますが実家の頃は毎食、食卓にご飯があったと思います。

結婚している方であれば奥さまが用意してくれていたり。

「感謝しているよ」とは思いますが、毎日のことになるので毎日感謝を表現するのは難しくなってくると思います。

弁当を作り始めて、いつもご飯を用意してくれる妻に改めて感謝出来るようになりました。もちろん言葉にもしています。

また少しでも家事に協力出来ることはないかと考え、スーパーに行くようになったので週末は弁当素材の買い出しのついでに夕食を私が作るようになりました。

夕食で作った残り物は翌日の弁当に入れるので「手作り度」もアップします。

 

最後に

弁当を作り始める前は、「やる事」が増えて大変になると思っていました。

しかし、「やること」はわずかしか増えておらず「出来るようになったこと」の方が多かったと思ってます。

弁当作りに限らず、新しい何かに取り組むことは新しい発見があると思うので皆さんなにか始めてみましょう!